BLOG

京都市 エアコン点検

最近は早朝仕事をしており、寒さが辛い樋口です。

本日は業務用のエアコンの点検に伺いました!エラーは出てないですが、なんだか効きが悪いとのこと。

温度を測定すると、たしかに低い。吸込み温度が20℃に対し、吹出し温度は30℃。イマイチです。

その後、もろもろデータ測定を行い、ガスが不足しているような測定結果となりました。

次はガス漏れ箇所を探します!

室内機から見ます。

室内機 点検中

うーん。反応がないなー

では、配管も念の為見ましょう。これは分岐管というものになります。今回の対象機は室外機1台に対し、室内機が2台接続されています。配管を二股にするために分岐管を使用します。

分岐管

その他配管も異常なし。

では最後に室外機。ガ

ス漏れ検知器を使うまでもなく、目視で確認できるレベルでガス漏れの痕跡がありました。

室外機 ガス漏れ箇所

見る順番を逆にすべきでした。笑

結果的に全ての可能性を潰すことができました!では、今回は発見までということで。

※ガス漏れを放置してはいけません。修理や入替を早めに行いましょう。

関連記事

TOP